TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原子力村と同じ構図の「たばこ村」 

2011年3月11日の東日本大震災及びそれに伴う福島第一原子力発電所の事故により、「原 子力村」の存在がクローズアップされています。

原子力村については、Wikipediaにも項目が設定されており、それによると以下のように 説明されています。
原子力村は、日本において原子力技術を用いる産業、特に原子力発電に関係する電力会社、関連企業、プラントメーカー、経済産業省をはじめとする監督官庁、原子力技術に肯定的な大学研究者、マスコミ、業界誌、ヤクザなど原子力関連産業をくくったひとつの呼ばれ方である。村社会の独特の色彩をもち、利権に群がる排他的利益集団という面を揶揄して「村」がつけられている。

これと同じ構図がタバコ産業にもあてはまると考えるのは私だけなのでしょうか。健康を 害するという点では原子力(放射能)を上回る被害者を毎年確実に出しているにも関わら ず、クローズアップされない「たばこ村」(たばこムラ)。 Wikipediaの「原子力村」をぱくって、「たばこ村」を定義してみました。

たばこ村は、日本たばこ産業株式会社、特にたばこ産業に関係する関連企業、たばこ農家 、たばこ小売業者、財務省をはじめとするたばこ税監督官庁、たばこによる健康被害に否 定的な大学研究者、日本たばこ産業からの莫大な広告料を得ているマスコミ、業界誌、ヤ クザなどたばこ関連産業をくくったひとつの呼ばれ方である。村社会の独特の色彩をもち 、利権に群がる排他的利益集団という面を揶揄して「村」がつけられている。

原発ゼロを訴える人は、自分及び周囲の人の健康を守り、安心したいという想いからなん だと推測しますが、そのパワーを「たばこゼロ」「喫煙率ゼロ」の訴えに結びつけたほう が間違いなく国民の健康度は上がると思うのは私だけではないと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/08/06 19:47 ] たばこ | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。