TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母親の半数近くは低年齢の娘にHPVワクチンを受けさせたがらない 

「母親の半数近くは低年齢の娘にHPVワクチンを受けさせたがらない」という記事がプレパンデミックワクチンと重なって気になりました。
 米国疾病管理予防センター(CDC)は、11-12歳の女児にヒトパピロマウイルス(HPV)のワクチン接種を勧めているが、13歳未満の娘にワクチン接種を希望する母親は半数に過ぎないとの研究結果が、米ホノルルで開かれた米国小児学会(PAS)年次集会で報告された。

 米国では毎年、約1万人が新たに子宮頸癌(がん)と診断され、約4,000人が同癌で死亡しており、性交渉によって感染するHPVはこの疾患の主な原因となっている。13歳未満の女児の大多数はまだ性経験がなく、HPVに曝露されていないことから、HPVワクチンによる予防効果が最も高いと言われている。

 米シンシナティ小児病院医療センター(オハイオ州)小児科准教授のJessica Kahn博士らによる今回の研究は、2006年に最初のHPVワクチンGardasil(ガーダシル、日本では未承認)が米国食品医薬品局(FDA)に承認されて以来、初めての全国的な調査であり、ワクチンに対する親の姿勢を調べたのも今回が初めて。

 約1万人の回答者のうち、49%は娘が9~12歳、68%は13~15歳、86%は16~18歳時にワクチン接種を受けさせると答えた。9~12歳でワクチン接種を希望する最も強力な予測因子(predictor)は、ワクチンで娘の子宮頸癌を予防できるとの信念で、次に強力な因子は、ワクチン接種が子どもにリスクの高い性行動をさせるわけではないとの信念であった。  また、医師がワクチン接種を勧めた場合、自分の娘にHPVのリスクがあると考えた場合には、ワクチン接種を求める可能性が高くなった。Kahn氏は、これらの因子をすべてHPVやそのワクチンに関するパンフレットやポスターのメッセージに組み込むことを勧め、13歳未満でのワクチン接種の重要性について母親を教育すべきとしている。

 米オクスナーヘルスシステムOchsner Health System(ルイジアナ州)のJayBrooks博士は「今回の研究は、子どもが比較的低年齢で性活動を始めることを母親に理解させるのは難しいことを示している」と述べている。(HealthDay News 5月4日)
 子宮頸がんは、HPVというウイルスが原因で発生することが明らかになっており、そういう意味ではHPVワクチンは画期的なワクチンです。性行為を行う前の女性がHPVワクチンを接種し、免疫力を獲得すれば、将来的には子宮頸がんは撲滅できるとも言われています。しかし、母親は、HPVワクチンを接種することにより、子どもが比較的低年齢で性活動を始めることを推奨しているようで乗り気になれないという訳です。
似ている?
HPV:性行為をしたことがない女性は誰も感染していない。→HPVワクチンで予防可能
新型インフルエンザウイルス:誰も感染していない。→プレパンデミックワクチンで予防可能(?)
 これは、新型インフルエンザ対策と一部似ていると思いました。プレパンデミックワクチンが万能だと勘違いしている人は、プレパンデミックワクチンさえ打てば、新型インフルエンザパンデミック対策が出来たと考えることもあります。プレパンデミックワクチンを打ったとしても、咳エチケット・手洗いの敢行、食糧備蓄、医療体制の整備など、社会的な対策は引き続き、永遠に行う必要があります。プレパンデミックワクチンは有効ですが、HPVワクチンを打たせる母親のように、プレパンデミックワクチン接種者が比較的自由に社会活動を始めることを推奨しているようで乗り気になれないなんて悩む日が来るかもしれません。

スポンサーサイト
[ 2008/05/13 22:13 ] ワクチン・タミフル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/124-bc17b00b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。