TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5分で送信!ビジネスメール速書き文例集 



 行政医師の仕事をするようになって、職場内外とやり取りをすることが増えました。病院の院長など、医療関係者だけではなく、役所、会社など、さまざまな方と電子メールでやりとりをする必要があります。英語でのメールも時々必要で、読むことはできても、書くことには苦労していました。このように、メール作成には慣れないことも多く、わかりやすく、簡潔で、失礼のない文書やメールを作成するには、かなりの時間と労力がかかっていました。

 そこで先日「5分で送信!ビジネスメール速書き文例集(すばる舎)」という本を購入し、ビジネスメールの書き方について学ぶことにしました。

 この本によると、ビジネスメールには「型」があるそうです。例えば「あいさつ、要件、詳細(記〜以上)」という基本構成を取り入れるだけでも、メール作成がずっと速くなりました。場面にふさわしい表現や言い換え例なども紹介されており、言い回しに悩むことも少なくなりました。

 メールは業務に欠かせないツールですが、処理に時間をかけすぎていては、本来の仕事が進まないこともあります。新型インフルエンザ対策のために限られた時間を有効に活用するためにも、正確で、わかりやすいメールを、短時間で書くことを心がけたいです。


スポンサーサイト
[ 2008/08/30 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/207-04362eaa










