TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

事務方が事務方に新型インフルエンザ予算獲得の説明をしている 

 今日は日記です。

 先日、ある自治体の事務の職員Aが新型インフルエンザ対策の説明を上司の事務のB部長用に作成しているということで相談を受けました。

職員A
 「B部長が新型インフルエンザについてどの程度理解しているかわからないんだよね~。こういう資料作ってみたんですけど、見てもらえますか?」


 「・・・」

 あまりにもポイントが外れていて、的を得ていない資料を目の当たりにした私は、この資料をどうしてあげればよいか一瞬悩みました。と同時に、日本中でこのようなことが起こっているのではないかととても不安になってしまいました。

 事務の職員の方は予算の根拠とか、法律とかについては非常に堪能であり、優秀です。しかし、ほとんどの人が文系出身だからということもありますが、医学・科学についてはあまりにも知識が乏しすぎます。で、知識が乏しいのを認識して、人によっては勉強して理論武装しているのですが、中には先の職員Aのように、的を得ていない資料を作成しているケースがあると思われます。この資料で説明を受けるB部長も不幸です。

 職員Aの理由が的を得ない理由は、情報の根拠を元文献までたどっておらず、日本語の冊子やインターネットで集めた情報をそのまま鵜呑みにしていることが大きいと私は結論付けました。元文献が英語論文である時点で、多くの自治体職員はその文献を読むことを放棄します。この行為が日本の地方自治体の新型インフルエンザ対策の遅れの極めて重大かつ致命的な欠陥だと思います。

 地方自治体の皆さん、元文献、英語論文まで必ず読んで、それをもとに政策立案してください。お願いします。

[ 2008/09/17 00:00 ] 諦めの気持ち | TB(0) | CM(5)

それは無理です。だから外岡先生のサイトが多くの自治体職員に閲覧されているのです。先生はそれが分かっているから、分かりやすく解説まで書いているのです。
[ 2008/09/17 20:30 ] [ 編集 ]

 無理なのはわかっています。それは現実です。しかし、外岡先生の翻訳が正しいという保証はどこにもありません。(決して非難しているわけではありません)全訳もしていません。

 一旦、第3者が介在した文章をさらに引用するという行為は、時として大きな間違いにつながる危険をはらんでいるということへの忠告です。

 「無理なものは無理」と開き直られることが日本の閉鎖性を暗示しています。
[ 2008/09/17 22:55 ] [ 編集 ]

釈さん、人のHPを荒らすのはやめましょうよ。
言いたいことを整理して、自分のHPを立ち上げたらどうですか。
どうせ批判ばかりで建設的な意見なんてないんでしょうけど。
[ 2008/09/19 23:50 ] [ 編集 ]

管理人 様
 「外岡先生の翻訳が正しいという保証はどこにもありません。」は、そうかもしれませんが、他にないのですから、医学的な専門知識のない一般市民や行政担当者は信頼するしかないのではないかと思います。不明な点は直接メールで先生にお聞きすれば良いことです。それに先生も「翻訳文の引用は止めてください。直接原文を読んでください」と先生のサイトのどこかにお書きになっています。
 私は医師でも科学者でも行政担当者でもありません。単なる僧侶です。たびたびこのサイトでは批判めいたコメントをさせていただいていますが、お許しください。
[ 2008/09/22 07:58 ] [ 編集 ]

 今回のコメントは、それが現実だと受け止めています。それは、外岡先生も承知していると日経BPnetの記事に記載してあります。
 しかし、行政担当者が、ボランティアで作成されているホームページを参考にするということを、決して黙認することはできませんし、そもそもそれって他人に説明がつかないと思います。
[ 2008/09/23 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/216-4474191f










