TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節性インフルエンザの流行する地域は確実にパンデミックへ 

 川西市教育委員会は7日、インフルエンザ流行のため市立東谷中学校2年5組を8日の1日間、学級閉鎖にすると発表した。兵庫県疾病対策課によると今年度の学級閉鎖は初めて。

 同中2年5組では7日、39人の生徒のうち15人が発熱などで欠席した。うち6人が病院でインフルエンザと診断されているという。7日は午前中までで授業を打ち切り、下校させた。同中学校全体でも790人の生徒のうち60人が欠席しているという。【池内敬芳】
(毎日新聞 2008年10月8日 阪神版より引用・改編)
 各都道府県では、ここの所、続々と県内の最初のインフルエンザによる学級閉鎖の報道が行われています。一般的に、報道機関との協定で、県内の最初のインフルエンザによる学級閉鎖を報道機関に情報提供することになっているので、これは年中行事になっています。

 さて、季節性インフルエンザによる学級閉鎖が起こるような地域で、新型インフルエンザパンデミックを防ぐことはできるのでしょうか。答えは確実にNoだと思います。

 新型インフルエンザ対策は、何か特別な感染症への対策でも何でもなく、単なる飛沫感染の感染症対策だということが、忘れ去られています。

従って、以下のようなQ&Aが普及することが望ましいです。

Q.新型インフルエンザパンデミックは本当に起こるのですか?
answer.gif
 少なくとも、季節性インフルエンザによる学級閉鎖が起こるような地域では、住民が現在のままの生活をしている限り、確実に起こります。

Q.では季節性インフルエンザによる学級閉鎖が起こるような地域では、どのようなことに注意すればよいのですか?
answer.gif
 学校に着いたら真っ先に正しい手洗い(最低30秒以上)を行う。食事の前にも同様に正しい手洗いい(最低30秒以上)を行う。どんな咳であっても(1時間に1回しかしないようなものであっても)、咳をする人には必ずマスクをしてもらう。マスクをしないで学校、職場などにでてくるような人は、強制的に自宅待機を指示する。このような感染対策を徹底することがパンデミックの予防に必ずつながります。 徹底しなくてはだめです。

スポンサーサイト
[ 2008/10/15 00:00 ] 学校・保育園・幼稚園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/245-f831b4f6










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。