TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元厚生労働省 健康局 結核感染症課の三宅智課長の気持ちを推測した 

miyake.jpg 厚生労働省 健康局 元結核感染症課の三宅智課長が日本各地で話をするたびにボコボコにたたかれていました。

でも、このような状態にしたのは全部国民の判断によるものなんですよ。
全部「厚生労働省が無策だ」と嘆くのは責任転嫁です。

三宅智課長の気持ち(推測1)
 オレだって、せっかく医学部を卒業してはや20年、医者だけど安月給で国のためになるならと思ってこれまで死ぬ気で頑張ってきたんだ!それなのにオレが課長になったとたんにマスコミは新型インフルエンザの脅威について、報道しまくりやがって!するならもっと早くしろ!早く別の部署に異動したいな…やれやれ、平成20年7月16日付で保険局医療課医療指導監査室長に異動できたよ。

三宅智課長の気持ち(推測2)
 お前ら被害予測が低すぎるとか、ワクチンをもっと準備しろとか、タミフルは足りるのかとか、好き勝手なこといえる立場はいいよな~。オレは結核感染症課長なんだぞ!オレがそれを「はいそうですね」と認めたら、部長と局長、しいては大臣まで説明しに行って、それらを実行するための予算を獲得しなくちゃになっちまうじゃねーか!そんな金どこから出るんだ?うん?今は医療費削減しろと財務省がうるさいのに、そんな金出るわけねーだろ。

三宅智課長の気持ち(推測3)
 ワクチン、ワクチンとうるさいけど、お前ら法定接種のワクチンすら打ってねーじゃねーか。麻疹、つまりはしかのワクチンのことだよ。麻疹はせっかく有効なワクチンがあるのに、「副作用が怖い」とか「うちは医者にはかかりません」とかバカなこといってんじゃねーよ。その結果がここ数年の麻疹の大流行だ。麻疹ですら、90%弱の人が打っているのに打っていない人の間で大流行なんだよ。いいか、予防接種っていうのは、集団全体で打たないと効果ねーんだぞ!おまえ1人が打ったからといってその疾患から逃れられると思ったら大間違いだぞ!麻疹ですら、打ちたくない人がいるのに、新型インフルエンザのワクチンなんて、日本国民の性格からいって、せっかく国民全員分準備しても、50%の人が打つか打たないかくらいなんじゃないか?

三宅智課長の気持ち(推測4)
 おまえら、厚生労働省が「よかれ」と思ってやってきたことを、訴訟してくるんじゃねーよ!ハンセン病しかり、C型肝炎しかり。もう、厚生労働省は萎縮しちまってるんだよ。積極的にでれねーんだよ!プレパンデミックワクチンの接種を始めたら、一定の確率で副作用が起こり、中には後遺症を残す重篤なケース、場合にはショックで死亡するケースも出るんだよ。それは医薬品の定めであり、そういう副作用のない医薬品なんてねーんだよ。なのに、そういう個別ケースで「厚生労働省が承認したのに副作用がでた!」とか言っていちいち裁判受けてたら、身が持たねーんだよ。「火のないところに煙は立たぬ」でオレはいく。

これは何の根拠もなく、あくまで推測であることをご了承下さい。(写真は2007年6月16日朝日新聞記事より引用)
スポンサーサイト
[ 2008/07/21 00:00 ] 諦めの気持ち | TB(1) | CM(1)

私は厚生労働省の幹部を何人か知っていますが、三宅さんはましな方だと思います。数代前には新型インフルエンザ対策など全くやらずに出世コースに栄転された要領のいい感染症対策課長もいました。塚原課長は一生懸命対策を進めて自治体からは評価が高かったのに、省外へ出されてしまいした。三宅課長は性格温厚で、新型インフルエンザ対策もそこそこやったと思っています。
[ 2008/07/29 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/26-89dab756


【新型インフルエンザ】厚労省三宅課長の気持ち・・・

新型インフルエンザに関していつも貴重な情報を発信しておられるブログ[http://newinfluenza.blog62.fc2.com/ 「新型インフルエンザ対策の達人」]。 夏真っ盛りとなり、世間の関心が薄れていくなかでも、しっかりとした情報提供をされていて頭の下がる気持ちです。 僕...
[2008/07/21 05:56] URL 夢現 夏!日記








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。