TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栃木県大田原市・神奈川県松田町足柄上病院・神戸市で訓練実施 

新型インフルで初の合同訓練 栃木県大田原市など
(2008年10月17日 下野新聞より引用・改編)

 新型インフルエンザ対策に力を入れる大田原市は2008年10月27日、市役所で地元医師会や消防関係者などと合同の新型インフルエンザ対策訓練を実施する。専門の外来診察所設置などを通し、流行時に備え課題を浮き彫りにするのが狙い。同市はこれまで庁内だけの模擬訓練などを実施してきたが、市内の関係機関を挙げた訓練は初めて。厚生労働省は「全国の市町村でも例が少なく先進的」としている。

 訓練の実施は地元医師会や自治会長、消防関係者らが参加する「市新型インフルエンザ対策連絡会議」(会長・千保一夫市長)で決めた。千保市長は「一度やってみないとどう動けばいいか分からない。課題点を浮き彫りにしたい」と話した。

 具体的には流行時を想定し図上訓練を行うほか、感染予防のための防護具着脱法を学ぶ。強い感染力を予想し、専門の「発熱外来」も設置。院内感染を防ぐため、受診に来た患者個人を車中で問診する方法やウイルスを除去する特殊なテントの設置などを試す。

 問診は大田原地区医師会などが担当。重症患者の搬送は大田原地区広域消防組合が協力し、患者役は市民らが務める。

 市は二〇〇七年、新型インフルエンザ流行に備え、市職員の役割分担や関係機関の連携方法などをまとめた行動計画と対応マニュアルを作成。これまで市職員間で図上模擬訓練などを実施してきた。
 いまどき陰圧テントを利用しようとしているとは、意味が分かりません。試すのは自由ですが、陰圧テントで何をどう防ぐつもりなんでしょうか?そこにevidenceはあるのでしょうか?


新型インフルエンザに備えよう/足柄上病院で実地訓練
(2008年10月18日 神奈川新聞より引用・改編)

 新型インフルエンザの感染拡大時までを想定した大掛かりな実地訓練が2008年10月18日、神奈川県松田町松田惣領の足柄上病院で行われた。県や同病院、足柄上地域の医師会、消防など関係機関のほか、住民や高校生ら計約百人が参加した。近くの足柄上合同庁舎(開成町吉田島)では、情報伝達などの図上訓練にも取り組んだ。

 実施主体の県によると、過去に新型インフルエンザの疑いがある患者に対応する訓練はあるが、大勢の患者が発生して感染拡大という想定は初めてという。

 実地訓練では、新型インフルエンザ患者とそれ以外の患者とを振り分ける「発熱外来」の診療や運営を実施。青いガウンにヘッドカバー、マスクに手袋、顔にはゴーグルという防護具に身を包んだ医師や看護師らが病院屋外のテントで、模擬患者役の住民に対し簡単な問診や体温測定などをてきぱきとこなしていた。

 参加者は、感染症病棟で感染者を発見するための疫学調査や、別の病院に感染患者を救急車で搬送する訓練にも臨み、関係機関との連携を確認した。

 県は二〇〇五年十二月に新型インフルエンザ対策行動計画を策定したが、訓練結果を改訂を進めている同計画に反映させていくという。


新型インフルエンザ:感染拡大防止へ、300人が対策訓練--神戸 /兵庫
 新型インフルエンザの人から人への感染に備えて神戸市は2008年11月2日、発生初期の対策訓練を灘区や西区、市役所などで行った。市職員のほか、病院や自衛隊関係者ら約300人が参加した。

 訓練では、灘区の会社員と家族が新型インフルエンザを発症したと想定。矢田立郎市長を本部長とする対策本部が感染拡大を防ぐため、小学校を休校にしたり、公共交通機関へ連絡したり、連携体制などの確認をした。訓練後、川島龍一・神戸市医師会長は「地域封じ込めを行うなど行政が迅速な対応をすることが感染拡大を防ぐ」と話した。【岩嶋悟】
(毎日新聞 2008年11月3日 神戸版よち引用・改編)
 考察は外岡立人氏の徒然日記を参照してください。辛口コメントとなっていました。

スポンサーサイト
[ 2008/11/04 00:00 ] 訓練フェーズ4B | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/265-9e0134c5










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。