TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チンパンジーへの感染経路、感染源は? 

ネギはチンパンジーにも効く 風邪予防に福岡の動物園

 福岡市動物園(同市中央区)のチンパンジーは、今冬から風邪予防に毎朝ネギを食べている。4匹のうち3匹はすっかり大好物に。1.5キロをあっという間に平らげるようになった。

 これまで毎年冬になると、鼻水を垂らすなど風邪の症状に悩まされ、子ども用の風邪薬を使っていた。困った飼育員が多摩動物公園(東京都日野市)での取り組みを知り、与え始めた。

 多摩動物公園では04年冬からチンパンジーに長ネギを与えている。「ネギを食べると風邪をひかない」という人間の伝承療法を参考にしたのがきっかけで、サルの風邪引きはめっきり減ったという。今はハチミツ漬けのキンカンも与えている。

 人間と同様、アリシンという成分が効くとみられ、福岡のチンパンジーたちも今のところ元気いっぱい。いつもはオスがたくさん取って食べるが、発情すると、メスの気を引こうと譲る場面もあるという。
(2009年1月8日 asahi.com より引用)

 私がこの記事で気になったのは、 「動物園のチンパンジーは何からウイルス感染し、風邪をひくのだろう」 という点です。

 常識的に考えると、「人」から「空気感染」で感染するのでしょうが、もしそうだとすれば、さすがに屋外で空気感染をしてしまうことは考えにくいので、チンパンジーが屋内にいる際には動物園の飼育員が咳エチケット」を守ることにより、ネギの効果以上に風邪予防が期待できるのではないかと思います。

 さらに、チンパンジーやサルにもインフルエンザウイルスはヒト同様に感染するのかも気になりました。実験的には感染するようですが、ウイルスの軌道粘膜に対する親和性などは当然違うと推定されます。

 ヒトは、
霊長目 真猿亜目 狭鼻下目 ヒト上科 ヒト科 に属するのに対し、
 チンパンジーは、
霊長目 真猿亜目 狭鼻下目 ヒト上科 オラウータン科に属するようです。

 ヒト以外の霊長類へのインフルエンザ感染について詳しい方は是非教えてください。  

スポンサーサイト
[ 2009/01/21 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/336-9406132d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。