TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京都 BCP策定と家庭での準備呼び掛けのイベント 

  新型インフルエンザのパンデミック(大流行)を想定し、BCP(事業継続計画)策定や家庭での準備を呼び掛けようと、東京都は2009年1月24、25の両日、新宿西口広場イベントコーナーで、「新型インフルエンザ対策の現状と課題-先進事例に学ぶ事業活動のあり方」と題したシンポジウムを開いた。

 24日のシンポジウムでは、5人のパネリストが講演し、それぞれの立場から対策を呼び掛けた。

 NHK報道局科学文化部の虫明英樹さんは、同局の感染症対策を紹介した。同局では、放送機関としての責務を果たすためにパンデミック時でも放送を続けるという前提で、会長を責任者とした対策本部をつくり、局全体で対策に取り組んでいる。▽報道局でサージカルマスク36万枚、N95マスク3万6000枚を備蓄▽PPE(個人防護具)と消毒薬の備蓄▽PPEの脱着訓練▽パンデミック時のシミュレーションVTRの作成―などの準備を済ませたという。また、パンデミック時の事業計画には、▽ライフライン情報、感染予防情報の特番▽(人がたくさん集まる)イベントの自粛▽放送関連業務以外の事業縮小、休止▽報道スタッフへの優先的なプレパンデミックワクチン接種▽総合テレビ、教育テレビの再編成―などを盛り込んでいるという。

 NPO法人事業継続推進機構の深谷純子理事は「流行したら、安全な場所はなくなるし、(他国や他者からの)助けも期待できない。そういう意味で、事前対策が非常に効果的なものになる」と指摘し、「社会を破綻に至らせることのない、強い日本をつくっていきたい」と述べた。

 災害復興まちづくり支援機構の中野明安弁護士は、「事業者は、パンデミック時に事業を継続した場合でも休止した場合でも、いずれにせよ、責任を問われることになる」と述べ、あらゆるケースを想定した行動計画を構築すべきだと強調した。

 品川区保健サービス課の吉田道彦課長は、「都内には約69万の事業所があり、約870万人が働いている。また、事業所の本社の約60%が集まり、従業員300人以上の事業所の約21%が集中している」と都内の特殊な事情を指摘。「これまでは災害が発生してから対策をとってきたが、新型インフルに関しては発生前の対策が重要。単に備蓄を進めるだけでなく、地域、業務に応じた対策を」と訴えた。

 国立感染症研究所感染症情報センターの大日康史主任研究官は「せきエチケット」について言及した。近年、職場や外出先でのせきエチケットが浸透しつつあるが、大日主任研究官によると、従来の季節性インフルの感染防止にはある程度役立つとされているものの、新型インフルの感染防止の効果については分からないという。その上で、「新型インフルに感染してせきが出る場合は、外出そのものを控えた方がよい」と呼び掛けた。

 また、会場では民間企業の先進事例、ワクチン製造技術、東京都の新型インフル対策などのパネル展示や、事業者向けのBCP策定相談、咳エチケットマスクの配布、参加型クイズなども行われた。25日は東京慈恵会医科大の浦島充佳准教授、練馬区保健所の中西好子所長らが講演した。
(2009年1月26日 キャリアブレインより引用・一部改編)

 職場や外出先でのせきエチケットが浸透しつつあるという印象を私はまったくもっていません。相変わらず周囲に人が沢山いるところで咳をする人は沢山います。手で覆って咳を防いでも、その手で周囲の手すりやドアノブなどにすぐ触るようでは接触感染が起こり得ます。
 「新型インフルの感染防止の効果については分からない」という、 「分からない」というメッセージは、国民に不安を与えるだけであり、「○○の対策を絶対に行いましょう」というメッセージを伝えていくべきです。
 でも、「新型インフルに感染してせきが出る場合は、外出そのものを控えた方がよい」というメッセージは私も同意します。

スポンサーサイト
[ 2009/02/02 00:00 ] 講演・セミナー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/352-1da10912










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。