TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型インフルエンザ対策ガイドライン(案)に対するパブリックコメントの結果 

「新型インフルエンザ対策行動計画」(改定案)
及び
「新型インフルエンザ対策ガイドライン」(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)の結果について公表されました。

皆さんはもう読みましたか。

http://www.cas.go.jp/jp/influenza/kekka/090117kekka.html

厚生労働省ではなく内閣官房から発表されているのが重要です。
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/index.html

パブコメへの回答は、のらりくらりとかわされており、さすが役人の作った文章だと感心してしまいます(もちろん皮肉です汗とか)。

[ 2009/02/20 00:00 ] 国・国会・内閣官房 | TB(1) | CM(1)

問答集、笑いました。

はじめまして

新型インフルエンザに関して備忘録を書いている研究職の医師です。

「新型インフルエンザ対策ガイドライン」(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)の結果

ダウンロードして読んでみました。

「もしもし、印麩庵さん?出前のおそばまだ届かないんだけど?」

「はい、今配達に出たところです~。」

「あらそう。6軒隣の山本ですからドア開けて待ってますわ。」

「あ、いや、あの・・・」

って感じですね。(笑)

さすが厚生労働省、あ、いや、内閣官房ですか。


でも、読んでいて気になったのは質問の方もなかなかすごいなあということです。

幅広くていろんな人からのいろんなアプローチがあるんだなと感心したこともありますが、

「そんなこと聞いたり文句言ったりしてどうしたいんだ?」

というのも(私の感覚からすると)多くて、

回答する側の苦労もしのばれました。
[ 2009/02/22 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/375-72febaac


内閣官房のパブリックコメント結果発表(1)

http://www.cas.go.jp/jp/influenza/kekka/090117kekka.html 昨年末まで、政府の新型インフルエンザ対策行動計画とガイドラインについてのパブリックコメント...
[2009/02/22 09:32] URL 新型インフルエンザ対策企業担当者の目から








