TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小樽市保健所長の外岡立人先生が燃え尽きてしまった…(1) 

 国立感染症研究所研究員で作家の岡田晴恵氏が書いた小説「H5N1」に登場する北海道H市の保健所長酒井俊一氏のモデルと思われる、小樽市保健所長の外岡立人先生は、毎日5時に起きて世界の鳥インフルエンザ、新型インフルエンザ情報を集め、翻訳して、国内の医療関係者に情報提供する「鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集」というサイトを主催していました。

その外岡立人先生が、なんと燃え尽きてしまいました。

以下引用
当ウエブは近い将来閉鎖する予定です。
 管理人は公的立場にありますが、このような情報収集とウエブ作りは、本来業務と関係はあまりないとの周辺からのかぜの流れも強く、さらに組織と地域からの支援も全くないため、心身とも衰弱の傾向にあります。
 今後は、個人的に海外情報を斜め読みして、重要部分だけ、自分のためにメモし、メールでの問いあわせてくる方々だけに個人用に答えようと思います。
 多くの励ましのメールがありますが、それに答えることが出来ない可能性に心を痛めています。なお既に依頼を受けている講演などに関しては、義務を果たします。

 多くのメールにあるように、新型対策を積極的に行おうとしても、周辺、または組織でバックアップしてくれない限り不可能かも知れません。
 都道府県、各企業等で当方と同じ思いで疲れ切っている人が意外と多いことに最近気がつきました。

 模範となるべき外岡立人先生も、諦めの境地に至っていたということは残念でなりません。

 しかも、「本来業務と関係はあまりないとの周辺からのかぜの流れも強く」という文言が気になります。

 つまり、邪魔が入ったということです。対策の最前線に立っている方には、どうしても風当たりが強いのでしょう。しかし、その邪魔を入れる方々は、完全に新型インフルエンザ対策を他人事だと思っているのです。目の前の業務や問題に対して対策を講じていくのは、人として当然でしょう。

 しかし、日本国民が気付いていない問題をいち早く訴え続けてきた外岡立人先生を諦めの境地に至らせた周囲というものは一体何様なのでしょうか?

 2008年3月9日 日曜日の時点で、「当ウエブは近い将来閉鎖する予定です。 」以下の文章は削除された模様です。本ブログでは、外岡立人先生を諦めの境地に至らせた記録を残すために、そのまま掲載を続けます。
[ 2008/03/08 11:44 ] 諦めの気持ち | TB(0) | CM(6)

外岡先生のサイトは毎日拝読して参考にしておりました。本職がお忙しい中、時間を削って非常に役立つ情報提供をされておられましたね。専門家筋の皆さんもかなりチェックしていたのではないでしょうか。
本来はこういう情報収集も厚労省なり該当する専門機関が積極的に取り組んでもらいたいのですが、個人の善意に頼っているというところに日本の危機管理のお粗末さを感じます。
また「風当たりの強さ」を示唆されておられますが、何の意図があって邪魔に入るのか、全く持って解せません。
[ 2008/03/08 13:11 ] [ 編集 ]

BARRY様
外岡先生の献身的かつ奉仕的なHPがアップされなくなることは、国民の利益を損ねますね。ただただ、残念です。
[ 2008/03/08 13:36 ] [ 編集 ]

外岡先生を良く知る同郷人

私の知り合いに小樽市議会議員がおります。外岡先生の評判を聞いてみました。
 「・・・・さて、外岡所長ですがブログには書けないのでメールで失礼いたします。客観的な評価をさせて頂くと、少し厳しいものになるかもしれません。ご親戚などでしたらご容赦下さい(笑)。
 まず目で見れる状況についてですが、コメントに書きましたように議場では議員と向かい合って対峙しています。必然的に所長の様子が見えるのですが、会議時間の8割方は目をつぶっています。寝ているとは言い切れませんが私にはそのように見えます。保健所長はよく眠る・・・が皆の定説です。次に議会に対しては、以前の彼のHPで議員を馬鹿にしたような発信があり、議会側から注意をした経緯があります。(確かに馬鹿にされる議員もいますが・・・)また保健所職員に対しても同様発信がありました。従って議員、職員の所長に対する信頼はあまりないように思われます。議会での答弁は質問に対し必ずしも的を射たものでない時が多いように思われます。あまりにも保健所としてやる気のない答弁に失笑をかったことも記憶にあります。彼はドクターです。学術的な面では相応の評価があるようですが、私の知識ではよく分かりません。こちらの地方版報道にも時々採り上げられ露出度は高いようです。異なる評価をする方もいるかと思いますが、私の評価は以上の通りです。・・・」
 議員筋からはかなり厳しいお立場のようです。徒然日記にも議会での苦痛さが感じられ、心を痛めております。
[ 2008/08/21 21:49 ] [ 編集 ]

インフルエンザ、風邪対策

スペイン風邪流行時にサンフランシスコ市は外出時の「マスク着用」強制条例で効果を発揮したと「史上最悪のインフルエンザ」みすず書房(邦訳)に記載されている。医療機関の準備も大切だが、サンフランシスコなどの前例を参考にして、総合的な対策を立てればそれ程大騒ぎをする必要はない筈。
詳細は我々のURLの創造性テストの応用問題を参照されたい。
ウイルス学者はDNA云々なら論文になるが、ウイルスの特性を考慮した簡単で、効果的な予防法や早期治療法は論文にも、金にもならないので誠に冷淡。
[ 2008/12/22 17:06 ] [ 編集 ]

情報について

いろいろなところに流されている情報はすべてが真実であり、全容を捉えているものはほとんどないと思います。
外岡先生の活動も利権を狙ってくる人もいるでしょうしそういうかたがたを相手にするので疲弊するとも考えられるでしょう。

しかし当サイトの方は正義ぶり何様とか書いていらっしゃいますが、プロフィールには現場で"活躍"保健所医師と書いておりながら視線は行政のほうへ向いていたり、便乗、悪徳業者に向いていたりと、しまいには人類が滅びないから気にしないと発言している。
結局貴方は身内や近いところに発生したら医者面をし、無責任なコメントを吐くのでしょう。

外岡立人先生の発言で検索していたところ当サイトを見つけ読んでみたところ気になってしまったので記述させてもらいました。

[ 2009/05/18 18:06 ] [ 編集 ]

最新情報/新型インフルエンザは米軍の生物兵器(日本の今通信7)

関係各位
先般、ニュースで世界的ウイルス研究者が新型インフルエンザは北米の豚と北米と遠く離れた東南アジアの豚のウィルス遺伝子が組み込まれているとコメントしました。此について[ベンジャミンフルフォード] http://benjaminfulford.com記事"生物兵器について"で{新型インフルエンザは米軍の生物兵器である}と検証しています。また雑誌{紙の爆弾}7月号記事"米国経営巨大養豚工場の暴走/米軍生物兵器コネクション/抗ウィルス薬に群がる闇ブローカー"で、そして[フォトンベルトレポート] http://archive.mag2.com/0000101181/index.html103号記事"パンデミックフルー/感染爆発で世界が停止する日"で、更に[ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ] http://ytaka2011.blog105.fc2.com 記事"いよいよ地獄の夏なのか?"では、マスコミで報道されなかった現地の最新レポートが伝えられています。世界がフェーズ6に突入した今、全国レベルの周知徹底対応策が肝要です。此は新刊{新型インフルエンザとは? フェーズ6の恐怖}ご理解頂けると思います。最後にサイト[伊勢-白山 道]記事(5/18付)"御湯と粗塩"と記事(4/28付)"体温の水を飲みましょう"で{この背景や予防策}まで説明されています。マスク着用や外出を手控える予防法しか無く、また米国CDCの種ウイルスの安全性が明らかでない以上、[伊勢-白山 道]の方法は確実に安全であると思います。蛇足ですがスペイン風邪の原因に大戦による人々への精神的ストレスが体の中の休眠中ウィルスを呼び起こした説が在ります。従って日々の{マスク&リラックス}も大切でしょう。皆様のご判断でこの情報を他の方々に伝えて頂ければ幸いであります。

{日本の今を考える会}
[ 2009/07/26 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/46-e270ceb8










