TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苦笑いされる休校ってなんだろう? 

  男子大学生(18)=中野区在住=が新型インフルエンザに感染していたことが分かり、十日から休校となった武蔵野市の成蹊大学。同じ敷地内にある小中高の各学校についても、十一日から休校とする措置を決めた。都によると、感染者が出たことを理由に休校するのは都内では初めて。事情を知らず登校する大学生もおり一部で混乱も見られたが、学生や保護者らは事態を冷静に受け止めている。

 各学校を運営する成蹊学園によると、九日深夜に多摩府中保健所から、男子大学生の感染確認の連絡があった。大学は十日午前中の授業を予定通り行い、午後から休校を決定。校門に休校を知らせる紙を張り出し、職員が登校してくる学生に事情を説明した。

 午後二時半ごろ登校した経済学部二年の男子大学生(20)は、突然の休校に驚きながらも「新型インフルエンザは弱毒性だと聞いており、あわてることはない」と苦笑い。十一日から休校となる小中高の各学校では、職員が児童、保護者らに説明。子どもの迎えに来た母親(41)は「保護者はみんな冷静に受け止めていた。小学校を休校することもないと思うが、感染拡大のことを考えたら仕方がない」と話した。

 都や保健所から休校の要請はなく、成蹊学園が独自に判断した。同学園広報課では「大学と小中高校が隣接しており、万が一の感染を防止するため」と説明している。 (奥野賢二)
(2009年6月11日 東京新聞より引用・一部改編)

成蹊大学のホームページにその詳細について説明が書いてありました。
http://www.seikei.ac.jp/university/

 それによると、「大学保健室または保健所より連絡のない方については、過剰な心配をする必要はありません。」とのことです。

 そのとおりです。

 では、学校は小中高大すべて休校する必要があるのかをどれだけ考えたのでしょうか。
 感染することは悪いことなのでしょうか?なぜ一律休校なのでしょうか?
 この学校は、この冬に患者がたった1人確認されるたびに休校するでしょうか?いや、しないでしょう。

 苦笑いされる休校ってなんだろう?
 そのしわ寄せは、学生に跳ね返ってきます(夏休みが1週間短くなります

スポンサーサイト
[ 2009/06/13 00:00 ] 学校・保育園・幼稚園 | TB(0) | CM(1)

夏休みはそのまま

大阪・神戸の例では、定期試験が2週間から1週間に短縮されます。学生にしわ寄せが行くのはその通り。
[ 2009/06/13 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/495-020c0043










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。