TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紙切れ1枚で検疫の健康監視終了 

各地方公共団体 新型インフルエンザ担当者 殿

平成21年6月19日
厚生労働省


新型インフルエンザ対策における健康監視について


 日頃より、新型インフルエンザ対策に多大なるご尽力いただき、深謝申し上げます。
 さて、今般の新型インフルエンザ(A/H1N1)の発生を受け、検疫法(昭和26年法律第201号)第18条第4項及び感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)第15条の3に規定する健康監視について、ご対応いただいてきたところですが、本日、「医療の確保、検疫、学校・保育施設等の臨時休業の要請等に関する運用指針(改定版)」が取りまとめられたことを受け、機内において濃厚接触したと思われる者の健康監視については、実施しないこととなりましたので、御了知のほど、お願い申し上げます。

 なお、本日17時時点を最終報告と致しますので、健康監視依頼の際に送付させていただいた「健康監視モニタリング票」に記載の上、下記メールアドレスまで送信願います。 

 
電子メールアドレス:○○@mhlw.go.jp


 従って、明日からの分につきましては、送付の必要はございませんことを申し添えます。
 これまでの間、健康監視依頼にご対応いただきありがとうございました。


(本件連絡先)
厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部検疫班
ムカつく!マジ、ムカつく!
紙切れ1枚で検疫の健康監視終了ですか・・・

なんともいえない脱力感を覚えます。

[ 2009/06/21 00:00 ] 厚生労働省 | TB(0) | CM(1)

踊る・・・

だいぶ昔のドラマになってしまいましたけど、「踊る大捜査線」を思い出しました。「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ」と、叫んでいた青島刑事のセリフを。
厚労省のエライ人は絶対に言わないかもしれませんが、かわりに言わせていただきます。「ご苦労様です。これからもよろしくお願いします。」
[ 2009/06/21 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/505-b7e47da0










