TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国内初の死亡判明例に対する悪意のある記事 

 沖縄での死亡例に対する記事を比較してみましたが、朝日新聞の報道に虚偽の記載を発見しました。病院や保健所の対応が遅いという記事が書きたいのだなという悪意を感じました。
新型インフル:国内初の死者 沖縄の57歳男性

 沖縄県は15日、新型インフルエンザに感染した宜野湾市の男性(57)が同日朝、入院先の沖縄市内の病院で死亡したと発表した。男性は慢性腎不全で人工透析を受けており、心筋梗塞(こうそく)の治療歴もあった。死因は新型インフルエンザから肺炎を起こしたことによる敗血症性ショックだった。新型インフルエンザ患者の死亡は国内初。

 県によると、男性は9日にのどの痛みとせきが出て、10日に透析を受けた際、熱があったためインフルエンザの簡易検査を受けた。この時は陰性だったが、12日の透析の際に熱が39度まで上がり、再検査でA型陽性と判明。同日、沖縄市内の総合病院に入院したが、14日から心機能が低下し、15日午前6時54分に死亡した。同居家族に症状はなく、感染源や感染ルートは不明。

 感染症法施行規則は入院患者で重症者がいる場合、保健所に連絡すると定めているが、病院が通報したのは死亡後だった。また厚生労働省の指針では、重症者や基礎疾患がある患者にはすぐにPCR(遺伝子)検査をするよう定めているが、今回は死亡後のPCR検査で感染が確認された。【三森輝久、川名壮志】

(以下略)

(2009年8月15日 朝日新聞より引用・一部改編)

 感染症法施行規則は入院患者で重症者がいる場合、保健所に連絡すると定めている???

 第何条にそのような記載があるのですか?私はそのような感染症法施行規則の条文を読んだことがありません。

 もしかしたら、この文章のことでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/za/0804/a106/a106-01.pdf

 これは、「事務連絡」であり、「感染症法施行規則」ではありません。

 「事務連絡」(公印なし。係長レベルの裁量で出た文章もいくつかあり。)と「感染症法施行規則」(課長の公印あり。官報に掲載される国が認めた正式な文章。)では、文章の重みが雲泥の差です。

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/houdou/2009/08/dl/infuh0815-02.pdf 

感染症法施行規則は入院患者で重症者がいる場合、保健所に連絡すると定めていません

 この記事から、「行政批判・病院批判」の悪意を感じたのは、私だけでしょうか?

スポンサーサイト
[ 2009/08/18 00:00 ] テレビ・映画・雑誌記事 | TB(0) | CM(2)

新聞社は忘れるのが早い

国内で新型で死亡報告はいずれも合併症の程度が重い方です。
「季節性インフルエンザ(従来のAソ連)でもリスク因子を持つ方は死亡の原因となります」と今まで何度も報道されたはずです(朝日新聞の日曜特集にも書かれていたと思います)。

相変わらず「いかに読者の注目を引くか」を書くときのテーマとしていて、「いかに正しい情報を伝えるか」を忘れている。検証がしっかりしていない訳です。

記者の勉強不足(自社の記事すら読んでいない?)
[ 2009/08/18 21:55 ] [ 編集 ]

少しまともな報道がされている?

本日の新聞(読売、朝日、地方紙)にリスク因子があると生命に危険な状態となりうることが記載されています。
今回のような大流行するが重篤患者の頻度が低い疾患に対して
1)報道のあり方
2)国民の対処方法
につて報道・国民の双方がとまどいながら模索している状態と思えます。
衆院選後にリードするのは誰でしょう?・・・不安です
(ここ数日の桝添大臣のコメントは的確だと思います)

余談ですが上記新聞社の記事内に
「インフルエンザ感染で肺気腫が悪化」とされていますが「肺気腫による呼吸不全の悪化」では?
[ 2009/08/19 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/567-e7782d0b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。