TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型インフルエンザの予防接種の通知が来たらしい 

新型インフルエンザの予防接種の通知が来た
しかし私は、この予防接種をしないつもりである

 世の中には新型インフルエンザの不安が一杯である。道行く年寄りがマスク姿で通り過ぎた。このマスク姿の人の顔見知りと思われる人が「風邪をひきましたか?」と声をかける。「予防です」と行き違い様に応答して過ぎる。マスコミが克明に報道している余波と思われる節もあるが、多くの人がこんな不安を抱えながら生活している。

 私の場合は後期高齢者の部類に属するので、早めの接種の通知がきたと思う。だが私はこんな予防接種はやらないつもりです。今まで通常の寒い時期に起きる季節性インフルエンザに感染して苦しんだ経験もなく、大体風そのものにもあまりかかっていない。かかったことの記憶があるのは、それは体に無理をしたときに起きています。10年20年の時間的な経過でみても、風邪ひきそのものにそんなに沢山罹っていない。

(以下省略)
(2009年10月6日ブログ的生活より引用・一部改編)

 このブログは、一般国民の新型インフルエンザワクチンに関する認識を端的に表していると思い、紹介しました。

 新型インフルエンザワクチンの予防接種通知は日本のどこでも発送されません(そもそも通知は来ません)

 季節性インフルエンザワクチンの通知の封筒に「この通知は新型インフルエンザに関するものではありません」と記載すれば、このようなトラブルは避けられます。

[ 2009/10/10 00:00 ] ワクチン・タミフル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/613-68f6c69c










