TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イギリスではワクチン不人気 

新型インフルワクチン、英国民の多くが接種拒否=調査
 [ロンドン 18日 ロイター] 英専門誌パルスが医師107人を対象に実施した新型インフルエンザ(H1N1型)に関する調査では、病院を訪れる人の過半数がワクチン接種を拒否していることが分かった。副作用への懸念や、毒性がさほど強くないと考えられているためだという。

 調査によると、英国民の間では新型インフルエンザワクチンの接種に対する抵抗感が広がっており、医師によるワクチン接種の勧めを受け入れた人は平均46%にとどまった。

 特に、妊娠中の女性にワクチン接種を説得するのが難しいという。ノッティンガムの医師Chris Udenze氏は「ワクチンを勧めた妊婦のうち、同意して接種したのは20人に1人程度だった」としている。
(2009年11月18日ロイターより引用・一部改編)

 イギリスでは新型インフルエンザワクチンが不人気のようです。

 今の日本では考えられない状況です。

 きっとイギリス人の民度の方が日本人の民度よりも高いのでしょう。

 イギリスの医療機関、行政機関への「ワクチンがない!」という苦情はほとんどなさそうで、うらやましい限りです。

[ 2009/11/22 00:00 ] 海外へ行く時 | TB(0) | CM(8)

国民をバカにするのもいいかげんにしろ!

なぜ、ワクチンの接種をしないことが「民度が高い」と判断されるのでしょうか? あなたがた行政医が莫大な税金を使って、ワクチンを準備して、優先順位を国民に示しているのですよ。あなたのプロフィールにある、「根拠のない」「現場を全く知らない」「無責任なコメント」の代表例だと思いますね。恥ずかしいと思うなら、日本人の民度が低いという根拠を明確に示すか、反省するとともにコメントを書き換えてください。
[ 2009/11/22 13:48 ] [ 編集 ]

国民性と歴史・保険制度の違い

マスコミが大変だ大変だ、ワクチンはどうなっているのだ・・と煽り
政府が急遽ワクチンは準備しますと言い
マスコミが足りないだろ、どうするんだ・・・・と騒ぎ
政府がパブコメを一応取って順番を決め
国民は言われたから・・・とワクチンを受ける

かたやイギリスはサッチャー時代に保険制度・医療の崩壊があり、立て直し中。だから国民は必死で自分なりに考える。残念ながら家計・知識からベストな選択を出来ない人もいる。
日本は皆保険であり、お上頼みでなんとかなってきた国(と言うより、寄らしめず知らしめず・・かな)

高負担(税金)・高福祉のベルギーなどではどうなっているのでしょう?

春のマスコミが煽っていたマスク騒動はなんですか?
患者を片っ端から隔離した騒ぎはなんですか?
数年前の解熱剤による子供のインフルエンザ脳症騒ぎはなんですか?
もう忘れてしまいましたか?


今まで季節性ワクチンをどのように考え、接種の要否を選択していましたか?

マスコミはワクチン接種の公衆衛生学的な考え方効果について全く報道せず、国民も情報を求めていないのでは?
[ 2009/11/22 16:02 ] [ 編集 ]

民度はやはり低い

「国民をバカにするのもいいかげんにしろ!」をコメントした人は、よく分かっていないのがよく分かる。
「あなたがた行政医が莫大な税金を使って、ワクチンを準備して、優先順位を国民に示している」って、これは厚生労働省(国)のしていることであって、保健所がしていることではない。その違いも分かっていないで両者を同一に扱い文句ばかり言うことこそ民度が低いと言われる理由の1つではないか?
私は日本人の民度が低いという意見に以上の理由から残念だけれども同意する。少なくともこの意見を書いた人の民度は低い。
[ 2009/11/22 18:08 ] [ 編集 ]

厚労省も保健所も同じ公務員でしょ

税金で公衆衛生やって、税金で飯くってる公務員の医者は、行政の責任を共有している。地方公務員も国家公務員も国民から見れば一緒だ。それとも、「政府が決めたことは、政府に文句言ってくれ。保健所は知りません」って本気で思ってんのかな? このサイトみたいに公務員が縦割りで責任をなすりあうから世の中悪くなってんのよ。

少なくとも税金払っている国民に向かって、公務員がレベルが低いなんて言うのは失礼だろ。とおりすがりが民度低いって言うのは大いに結構。俺もそう思ってるし。でも、行政の責任で混乱している国民を前に、公務員が「いやー、こいつら民度低いっすね」と言ってんだから、「そりゃないよ」と俺は思うね。

でも、木村盛世みたいに行政をメディアで批判をしながら、相変わらず給料もらいつづけている医者がはやりなわけで、このサイトの管理人も同じで、アクセスカウント多そうだし。

批判してもいいんだよ。でも、辞めてからにするか、あるいは公務員の肩書きを隠すべきだね。そういう組織のデリカシーって、社会人教育皆無の医者たちには分かんないんだろうなぁ
[ 2009/11/22 20:33 ] [ 編集 ]

原文は?

英専門誌パルス
出典を知りたいのですが
正式な雑誌名・論文の題名などご存じの方はおられるでしょうか
[ 2009/11/22 21:32 ] [ 編集 ]

来年の今頃は?

インフルエンザワクチンは毎年の流行予測から株を選択しているわけですが・・
来年は新H1N1と何の組み合わせになるのでしょうか?
こうなると、ワクチン供給と需要の比は昨年までと同じに収束して・・・

マスコミが来年の今頃にどのような報道をするのか・・と思います。
また国民の対応は・・と思いめぐらすと

大切なことは、今年の春からの1年間を検証して、反省すべき点を正すことだと思います。
アメリカの優れているところ(私は決してアメリカが良いとは思ってません)は、マスコミも公的機関もこれをきっちり行うところです。

さて日本国民はこれを行っていますか?
春の措置入院・マスク買いだめ騒動に関しての検証をまだ見ていません。
マスコミのレベルの低さ=・・・の低さ と言いたくはないですが・・・
なぜ感染症法に謳われた人権について考え直す機運が無いのでしょう? 入院させられマスコミに追い回された人たちの心労はどうだったのでしょうか?

マスコミに「国民が関心を持たないからニュースバリューがない」と言わせないのも民意では?
[ 2009/11/22 23:04 ] [ 編集 ]

「厚労省も保健所も同じ公務員でしょ」って、出た、公務員叩き。
社会人教育皆無の医者たちって、医者をすべて社会人教育がないとくくっているところが幼稚。
まあ、自由にものをいう自由だけは公務員であろうと誰であろうと保証されるべきだと思うよ。それに文句を言うのも自由。
[ 2009/11/22 23:51 ] [ 編集 ]

ワクチンの効果

医療従事者でワクチン接種を受けていた人に死亡例がでました。

以前にも指摘しましたが
1)免疫力が低下している人にワクチン接種したとき、十分な免疫がつくのか?
2)発症の予防になっても、重症化の予防になるのか?
ですね
[ 2009/11/25 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/653-85ed6e5b










