TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワクチン集団接種  

新型インフル ワクチン集団接種計画広がる
 新型インフルエンザのワクチンを集団接種する計画が、多摩地区で広がっている。昭島市、小平市、国立市の各医師会が12月に実施することを決め、東大和市も予定している。病院や医師会、市役所に乳幼児や児童の保護者から接種を望む電話が殺到し、通常の診療に支障が出ていることから、病院の負担軽減と迅速で効率的なワクチン接種が狙い。

 昭島市医師会は医師会診療所で、1歳から未就学児までを対象に、12月は8日から24日までの毎週火曜と木曜の計6回、集団接種する。来年1月も予定している。電話で申し込みを受け付けており、同市健康課によると、26日までに1000人余りが予約した。

 市には、都内で1歳から未就学児への接種が始まった今月16日、ワクチンが市内の医療機関に届いていなかったため、「なぜ接種できないのか」などと苦情が約100件も寄せられ、同医師会は「市民が安心できる対策を取るべきだ」と集団接種の実施を決めた。

 小平市医師会の場合は、小学1~3年生が対象。市は今月25日から公立小学校で保護者あての手紙を配布するなどして希望者を募集し始めた。26日現在、76通の申し込みがあった。日程は平日を外し、1回目が12月13日、2回目は23日に市健康センターで行う。

 希望者には、手紙に示された要領に沿って住所、氏名などを書いた往復はがきを医師会に送ってもらう。締め切りは12月3日必着で、申し込みが入手できたワクチンの量を超えた場合、先着順となる。

 同医師会の鈴木昌和会長は「私の診療所で1日平均80件の問い合わせがある。診療に差し障りがある状態だ」と話している。

 国立市医師会も、12月12日と26日の土曜に実施することを決め、今月26日に市内の医療機関に告知用のポスターとチラシを配り始めた。市内の幼稚園、保育園などにも配る予定だ。1歳からの未就学児が対象で、往復はがきで申し込みを受け付ける。

 「各医療機関では、確保できるワクチンの量がはっきりしないために、思うように予約も受けつけられない。子どもに少しでも早く接種してあげたい」と語るのは、東大和市医師会の内野秀治会長。

 同医師会は、12月の平日の夕方に小学1~3年生を対象に市の施設で集団接種を実施する計画を立てている。集団生活の中で感染しやすい小学生をまず対象とし、次いで1歳からの未就学児にも行っていく考えだ。

 集団接種は、ワクチンを効率よく使用する狙いもある。医療機関に供給される10ミリアンプルのワクチンは、子どもで40~50人分になるが、開封から24時間以内に使用しなければならない。昭島市の担当者は「診療所などが一度で使い切ることは難しく、限られているワクチンを有効に使用できる」と説明する。

 都は今月17日、各自治体に集団接種に優先的にワクチンを配分すると連絡し、各自治体に対し集団接種の希望調査を始めていた。
(2009年11月26日読売より引用・一部改編)

 10mLバイアルは国は12月中に都道府県に押し付け終了しますが、各医療機関へは1月までは納入され続けてしまいます。

 現場の危機感から、集団接種を始める地域が増えているようです。

 1ヶ月早く、この集団接種が各地域で始まっていたら、混乱はもう少し少なかったでしょう。

スポンサーサイト
[ 2009/11/28 00:00 ] ワクチン・タミフル | TB(0) | CM(1)

ワクチン不足は解消?

新型への感染が5~14歳では約50%に達しているという推計
この方たちはワクチン接種の必要がないはずで
合計594万人分のワクチンが不要になるはず。

まさか集団接種時で既感染者にも一律に接種なんてしていませんよね
[ 2009/11/30 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/663-a025075a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。