TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そしてワクチン優先接種対象者はなくなった… 

新型インフルエンザ:成人向けワクチン接種、都がきょうから開始
 東京都は2010年1月18日、19~64歳の健康成人向けの新型インフルエンザワクチンの接種を約半月前倒しして同日から開始すると発表した。この日から希望者全員が接種を受けられる。

 厚生労働省のスケジュールでは健康成人向けの接種開始は2月上旬から中旬になる見込みだったが、都は既に供給量が十分あるなどとして前倒しすることにした。
(2010年1月16日毎日新聞より引用・一部改編)

 東京都は2010年1月18日から、すべての国民が新型インフルエンザワクチンの対象者になりました。優先接種対象者という概念が終わったということを意味します。

 しかも、輸入ワクチンの輸入前で、これからも国産ワクチンは続々と納入されます。

 しかし、まだ高校生の接種も始まっていない道府県もあるようです(さてどこでしょう?)。

 これも地方分権といえるのでしょうか?それとも単なる地域によるばらつきなのでしょうか?

[ 2010/01/19 00:00 ] ワクチン・タミフル | TB(0) | CM(2)

ワクチン希望者の問い合わせ激減

輸入ワクチンを発注する医療機関はどのくらいあるのでしょう?問い合わせも減っているし、国民は輸入物は危険と思っているし。
[ 2010/01/19 08:14 ] [ 編集 ]

国民は輸入物は危険と思っている?

という感覚は個人的にはありますが、その前に馬鹿なマスコミに騙されてとか厚生労働官僚の記者クラブにを使った情報操作によってとかがつくように思います。

輸入ワクチンを本当は国民はどう思っているかの調査はあるでしょうか?

たとえば、通達の中で
http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/swine/21chi3_syuusei.pdf
6枚目の
安全性の比較で
国産は3%重篤な有害事象ありとなって
いますが輸入ワクチンは2社とも重篤な有害事象は
なしとなっています。

少なくとも医療従事者(ワクチンのことを何もしれない方は別として)は輸入ワクチンは腫れるけど重篤な有害事象はないというのが一般的では


[ 2010/01/19 14:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/712-203edcac










