TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフル行動計画検証してくれ 

インフル行動計画検証へ 「強毒性」への備え構築
 長妻昭厚生労働相は2日、弱毒性とされる今回の新型インフルエンザに対して講じた対策の検証を行い、強毒性の新型インフルが発生した場合の対策を新たに検討する方針を明らかにした。長妻厚労相は「今回の新型インフルで見えた課題を検証し、備えを構築したい」としている。

 現在の行動計画は、平成15年ごろから東南アジアなどで強毒性の鳥インフル(H5N1)に人が感染し、死亡するケースが相次いだことから、鳥インフルが強毒性の新型インフルに変異することを想定し、17年に策定された。

 行動計画は新型インフルが発生した場合、飛行機内で検疫を行うことや、外出・集会の自粛などを規定し、感染拡大防止のため、国民の行動を大きく制限する内容となっている。

 厚労省は今回の新型インフルで取られた機内検疫や医療体制を検証し、新たな対策につなげる方針。
(2010年2月2日産経新聞より引用・一部改編)

 現実的には新型インフルエンザ発生当初に、そのウイルスが「強毒性」なのか、「弱毒性」なのかを見極めることは難しく(そもそも「毒性」という表現が不適切)、計画はより柔軟性の高いものが望まれると思われます。

スポンサーサイト
[ 2010/02/06 00:00 ] 行政の会議・計画 | TB(0) | CM(2)

長妻大臣閣議後記者会見概要 H22.2.2(火)

何を誰がどう検証するのかわかりづらいです。
これは検証とは言えないのでは
http://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/2r985200000044v8.html
(記者)
 今日の閣僚懇談会で、インフルエンザについて御発言があったと思いますが、その中で強毒性の鳥インフルエンザに対しての体制を再構築するということですが、具体的にどういうことを意味されているのか教えてください。

(大臣)
 新型インフルエンザがまだ安心ではありません。第2波ということも絶対無いとは言い切れないわけですが、今の新型インフルエンザの先に危機管理として、さらに強毒性の鳥インフルエンザ、H5N1というものについて今回、新型インフルエンザの対策の骨格は鳥インフルエンザのものをある意味基礎にして、それを修正して取り組んだという経緯もあります。ある意味ではいろいろな課題も見えてくると思いますので、さらに今回の課題も含めて、強毒性の新型インフルエンザの備えについても新たに構築していきます。具体的には、前の構築と同じですが、例えば、強毒性が仮に猛威を振るい役所機能が麻痺した場合、どういうふうに人を融通して、最低限のインフラ機能、社会的機能を維持するのか。こういうことも含めた検討は必要になってくると思います。

(記者)
 行動計画を含めて見直されるつもりなのでしょうか。

(大臣)
 そこも含めてどこまで修正が必要なのかということも、前に作ったベースがあるわけですので、そこを含めて検証して行くということになります
[ 2010/02/06 06:46 ] [ 編集 ]

長妻厚生労働大臣様 新型インフルエンザ(輸入)ワクチン接種してください!!

http://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/2r98520000003y0j.html
長妻大臣閣議後記者会見概要
(H22.1.26(火) 18:47 ~ 19:16 省内会見室)
(記者)
 大臣はワクチンは打たれたかどうか教えていただけますか。

(大臣)
 私は新型インフルエンザワクチンは打っておりません。

(記者)
 今後打たれるご予定はいかがでしょうか。

(大臣)
 これはまだ決めているわけではありません。
[ 2010/02/06 06:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/729-f525ac80










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。