TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地球SOS 新型インフルエンザの恐怖-漫画の紹介- 

 新型インフルエンザ対策―世論を高めましょ. というブログを開設しているLisaさんから、コメントをいただきました(ありがとうございました)ので紹介させていただきます。
 株式会社モチガセ(旧会社名 用瀬電機)のホームページで,新型インフルエンザについて,わかりやすく描いた地球SOS「新型インフルエンザの恐怖という漫画があります。抗ウイルスマスクを販売するモチガセの促販のために作られたものですが、手段はともかく、漫画というツールは現代社会では有用です。

新型インフルエンザや漫画の説明
http://www.mochigase.co.jp/dd.aspx?menuid=1091
漫画をweb上で読む、もしくはPDFファイルでダウンロード
http://www.mochigase.co.jp/dd.aspx?menuid=1092

プロローグ
『人類破滅』
第1章
『Dr和久珍(わくちん)研究所』
第2章
『大正スペイン風邪』
第3章
『強毒性H5N1型鳥インフルエンザ』
第4章
『日本沈没』
最終章
『備蓄のススメ』

 漫画のストーリーは、新型インフルエンザについてほとんど知識のない主人公が、タイムトンネルに乗ってスペイン風邪が流行った時代に行き、ワクチン博士が説明というストーリーです。
 恐らくこの漫画が執筆されたのが2007年以前なのでしょう。備蓄のススメ程度が予防的にできることとして記述があるだけです。今であれば、外出を控えるとか、咳エチケットとか、色々個人ができることを描けるのかなと思いました。
 しかし、知識の普及は重要なことで、ツールとしての漫画はとてもよいことです。

[ 2008/09/20 00:00 ] 企業の動き | TB(0) | CM(2)

漫画業界にも働きかけるのは

おもしろい漫画の紹介をありがとうございました(ワクチン博士のマスクから鼻が丸出しだったのが気になりましたが…)。
若年層の死亡率が高いことを根拠に、漫画業界に働きかけるのはどうかな、と思いました。ただでさえ少子化で購買層人口の減少が見込まれるのに、そこに国の無策と新型インフルエンザ流行が重なって、売り上げが激減することは確実です。
そのためには、論理的で、根拠を伴ったプレゼン資料を作成し、「対策を講じなければならない」と説得する必要があります(これは、一般的なビジネス交渉と同じだと思います)。
厚労省の出している事業所向けガイドラインは、企業が自衛するためのものですが、経営戦略としてはもっと考慮すべき事項があると思います。それらも含めて、漫画だけでなくいろんな業界に働きかけてはどうか、と考えました。
プレゼンに含まれる論点の例(もっと整理して、戦略的に準備する必要があります)
・新型インフルエンザによって、どのようなダメージが生じる可能性があるのか?(年齢層別死亡数の推測値など=売上予測)
・現在の日本の新型インフルエンザ対策は、どのような点に不備があるのか?(最新の研究成果から想定されるウィルスの毒性に見合った対策か、海外の対策との比較、国内事情に見合った対策か、ワクチン製造能力の確認と増強、抗ウィルス剤の使用基準・耐性ができた場合の対応、ワクチン接種の優先順位、等)
・現在の日本の新型インフルエンザ対策をすすめるために、(○○業界では)どのようなことができるか?(出版関係では、恐怖喚起アピールや責任の所在を追求することに終始しがちであるが、世論や政策に影響を与えるような建設的な方向を考えてもらいたい)
長くなってしまいました、すいません。
[ 2008/03/27 13:30 ] [ 編集 ]

小学館の「スペリオール」(第2・4金曜日に発行)という漫画雑誌の
9/26号(9/12発売、19号)から「感染列島」の連載が始まっています。

http://bc-superior.net/thisweek/index.html
(9/25以降は 次号に変わってしまいます)
[ 2008/09/20 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/76-81bea954










