TOP PAGE 210万人死亡イメージ 木村盛世等
新型インフルエンザで重症者や死者が多い理由を図解する
番外編 新型フル患者分布地図 国立感染症研究







1918年の新型インフルエンザウイルス罹患患者の収容の様子…こんなことにはならないのでご安心ください

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型インフルエンザ対策の達人ブログの平成20年度目標 

 このブログをいつも読んでいただき、ありがとうございます。新年度を迎えるにあたり、当初はエイプリルフール記事を書こうかと考えていたのですが、よいネタが見つからず(笑)、逆に真面目にこのブログの今後の方向性を考えていくことにしました。

 新型インフルエンザに関する情報は、ここ半年で大きく広まったと考えています。ブログやホームページ、2ちゃんねるの情報等も沢山存在し、単なるホームページへのリンクを私がこのブログで行う必要はない状況です。

 現時点では、医師の方々も数名ブログを開設し、様々な情報提供をしていただいていますが、行政医師のブログは現時点ではこの「新型インフルエンザ対策の達人」ブログしか存在しないと認識しています。(外岡先生のHPは個人的に開設していると明言していますので含みません)

 医師は、守秘義務を法的に課せられていますので、業務上知りえた情報をこのブログで公開することは法律違反なのでできません。しかし、マスコミ報道の裏側を個人的見解として伝えることはできます。
 すなわち、例えば「新型インフルエンザ対策訓練を行いました」という事実に対し、マスコミは自分たちの都合のいいように解釈し、解説をつけて報道します。多くの国民はその情報を鵜呑みにしてしまいます。

 私は、そのような情報に対して、時には辛口になることもあると思いますが、全て新型インフルエンザ対策に対する愛情上の発言であることをご理解下さい。そしてお許し下さい。 「このような情報の裏にはこんなことが潜んでいるんだよ」「行政は公式にはこのような発表をせざるを得ないが、その背景にはこんなことがあるんだよ」という解説をつけつつ、ブログを書いていこうと考えています。

ojigi.gif ojigi2.gif  毎日更新を目標にしつつ、ニュース記事の解説と、オリジナル記事を中心に、4月以降もブログ運営をしていく決意を新たに致しましたので、今後とも応援の程よろしくお願いします。

[ 2008/04/01 00:00 ] ブログ・遊びの要素 | TB(0) | CM(2)

これからもよろしくお願いします

先日は大阪府の訓練資料の捜索を助けていただいてありがとうございます。行政のホームページは道しるべの無い森のようで、先生のようなプロの助言を頂かないと遭難します。今後ともよろしくお願いします。
ところで、都道府県の訓練は平成19年2月5日に内閣官房長官を中心に各省庁が参加した「新型インフルエンザ対応総合訓練」がテンプレートになっているのでしょうか?
『新型インフルエンザ対応総合訓練実施結果概要』
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/houkoku/070205kekka.pdf
この資料では最初の患者は帰国後4日目に発症し、関空検疫所から受けた指示に従い、本人が検疫所に連絡し、地元の徳島県立中央病院へ入院、検査後H5ウイルスに感染が確認されたとなります。
関空から入港なのに、今年2月の大阪府の訓練は想定が違いますね。大阪府は内閣官房の訓練を踏まえていないのか?
内閣官房の訓練も地方自治体で参加したのは徳島県だけで大阪府は参加していないのですね。これは、国も悪い。電話会議でもいいから都道府県レベルの健康福祉部長は国を中心とした訓練に参加して欲しい。
今調べたら、19年11月の訓練は成田で千葉県が参加していますね。(そういえば、Nスペの冒頭で放映してましたね)http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/houkoku/071116kekka.pdf
この時も、地方自治体は千葉県以外参加していない。実施目的が地方公共団体との情報共有体制の確認となっているのに出来ていない。保健所では招待されていなくても訓練の内容は映像で確認できる体制になっているのでしょうか?それとも、文書がFAXで送られてくるだけですか?
また、コメントが長くなって済みませんでした。
[ 2008/04/01 21:43 ] [ 編集 ]

すごくたすかってます

行政の動きは、一般の人にはニュースで知るくらいしかできません。
達人さんは解説までしてくれるので、いつもものすごく参考になっています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[ 2008/04/06 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newinfluenza.blog62.fc2.com/tb.php/80-9f9c3139










